ユユのブログ

投資初心者ユユの軌跡

節約 給料が上がらないなら・・・

いろいろな考えがあるとは思いますが

私が思いついたのは

①支出を減らす

努力次第!!

 

②副業をする

時間がない、会社のルール上できなかったり

 

③転職する

今より良くなるとは限らない

 

結論:①支出を減らすのが一番効率が良いと考え実行しました!

 

食費(1人暮らし) 40000 → 25000

コンビニは行かない!

週の半分は自炊お弁当を持っていく

夜は自炊でなく半額弁当を買う(ガス代の節約にもなる)

 

ガス 9000 → 6500

おふろは素早くw

調理の時には

ケトル、電子レンジをうまく使い調理することで

ガスを使わない努力をしました。

 

電気 2500 → 3000

ガスを使わない調理に切り替えたことにより?若干UP

 

これだけで月に17000円ほど給料UPみたいなもの

年間で約20万円 これを投資へまわしました。

2019年のお話なので

2020年はもっと頑張ります!